友学園(中学生(すべて)のおすすめの塾)
利用者評価: 5(2)対象学年
小1〜6, 中1〜3
月額料金
・
自立への道、しっかりサポートします!
中3春の偏差値は53で、 自信もなく進学にもこだわりはありませんでした。 でも、夏期講習で復習を徹底すると、 秋の五ツ木テストで60を超え、母から関大一高を勧められました。 無理だと思い、不安いっぱいで先生に相談しました。 すると、どの先生も否定するどころか応援すると言ってくれ、 「よし、少しでも上を目指してみよう。」という気になりました。 (関大一高校合格) がんばっている人は必ず先生にほめられました。 ~中略~ やる気がなくなり、遅刻が増えたときがあり、 「君が悲しむようなことはさせたくない。」と本気で語られたときは、 僕も本気でがんばろうと思いました。 (寝屋川高校合格) 先生ががんばりを見て、 「ハイクラスにおいで。」と声をかけてくれたことをうれしく思いました。 その後数学の授業で、問題に対する向き合い方を教えてもらったことが 成績の伸びにつながったと思います。 ~中略~ 面談では精神的なことまで話を聞いてくれて、 すべてにおいてもっていたイメージを壊してくれた塾でした。 (寝屋川高校合格) がんばって小テストの勉強をしていくとほめられました。 それがうれしくて勉強を続けました。 同じ中学から芦間高校を受験した生徒のうち、 合格した生徒に友学園の生徒が多くて、通っていてよかったと思いました。 (芦間高校合格) (同志社香里に行きたいと思ってから)自分を変えました。 ~中略~ どうしたらいいのか、 毎日の習慣、家庭学習のやり方、授業をどう受けるかなど、 すべて友学園で教わりました。 それでもわからないところは、授業時間以外の時間に質問しました。 先生が、一からプリントを作ってくださることもありました。 (同志社香里高校合格) クラブと勉強を最後まで両立することができたのも、 先生と相談しながら優先順位を考えて行動できたからだと思います。 (大手前高校合格) 志望校が決まり、先生に話したとき、 「今の成績のままでは難しい。」と言われ、不安になり、 授業後も塾に残るようにし、授業のない日も塾に来て、ひたすら勉強しました。 わからないところがあればすぐに先生に聞けて、 先生も応援してくれるのがほんとうにありがたかったです。 (近大附属高校合格) テスト前になるとプレッシャーからいつも腹痛になるので、 テストのときは必ず席を前にしてもらいました。 すると先生から、 「0点を取っても誰も何も言わない。意識せずにやったらいい。 席も替えたりしないよ。」と言っていただき、 それから腹痛がなくなり、自然に自分を出せるようになりました。 (東高校英語科合格) 先生はいつも応援してくださいました。 水泳で休んだ日は、時間を見つけて別で補習を組んでくださいました。 四條畷の文理を受けたいといったときも、先生は無理だとは言わず、 五ツ木でよくない判定がでたときも、 まだまだ合格できると勇気づけてくださいました。 それで自信がつきました。 (四條畷高校文理学科合格) クラブのキャプテンになってますます忙しくなりました。 そのころに塾を辞めようと思ったことがありました。 でも、先生と話し合い、「まだ友学園におり。」って言われて続けようと思いました。 また、クラブを辞めようと思ったこともありました。 でも、「クラブも塾も両立してがんばれ!」と言われて、 先生がずっと応援してくれました。 わからないところは授業が終わってから教えてくれたり、 クラブで遅れてきたときは授業のはじまりが遅いクラスで勉強させてくれたりして、 ~中略~ 環境を作ってくれました。 (牧野高校合格) 授業中も、また、休み時間や授業時間以外でも、 先生は私を呼んで教えてくださいました。 空間図形が苦手でなかなかわからないときも、先生が実際に箱を作り、 立体を使って教えてくださいました。 すごくわかりやすかったし、私がわかりやすいようにそんなふうに教えてくださり、 すごくうれしかったです。 先生は、ここがわからないといけないという部分をしっかり教えてくださいました。 (大阪桐蔭高校Ⅰ類合格) 友学園のテスト対策は学校ごとにあり、小テストも一人ずつ見てくださるので、 自分では気づかない間違いも気づくことができます。 暗記の仕方は今でも役立っています。 中学のときは数学ができなかったのですが、 そのときも、先生が授業時間以外の時間に 「数学をやろう。」っていっしょにやってくださいました。 そして今、高校に入って、数学がすごく伸びています。 (寝屋川高校合格) 先生は指導にとても熱心でした。 成績が上がったときにほめてもらったのがうれしかったです。 でも、勉強のことだけでなく、それ以外にもいろんな話をしてくれました。 (市立高校合格) 習慣づいたのは授業中にメモを取ること。 友学園で、授業のあとで「たくさんメモを取っていたね。」と ほめられたことがうれしかったのを覚えています。 (府立大高専合格) クラブが忙しく、塾に行けない時期もありました。 でも、その間、先生がプリントを用意するなどして、すごく配慮してくれたこと、 クラブがあるために授業の始まりの遅いクラスに入れてくれたこと、 その授業が楽しかったことなどでがんばれたと思います。 ~中略~ 受験校を決めるとき、ランクを下げるべきか迷いましたが、 先生が推してくれて覚悟ができました。 (寝屋川高校合格)
個別指導とクラス指導 お子さまに合ったコースをご提案!
友学園は個別指導とクラス指導がある塾です。どちらにも長所も短所があります。 「塾はクラス指導」あるいは「個別指導」とお決めになる前に、ぜひ一度ご相談ください。 どちらがいいのかは、 勉強への思いや志望校、部活、学力、ご家庭の方針などで変わってきます。 説明会では、受験事情やお子さまについて話し合い、 その上でコースをお決めいただけます。 また、途中で集団から個別、個別から集団へとコース変更される場合も、 指導記録を共有して引き継いでいますので、 それまでの学習を活用することができて安心です。 まずは2つの形態の大まかな違いをご覧ください。
利用者の声
(大阪府)
/
(大阪府)
/