中学生(すべて)の塾・学習塾を探す(27ページ目)

友学園(中学生(すべて)のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6, 中1〜3

月額料金

なし

自立への道、しっかりサポートします!

中3春の偏差値は53で、 自信もなく進学にもこだわりはありませんでした。 でも、夏期講習で復習を徹底すると、 秋の五ツ木テストで60を超え、母から関大一高を勧められました。 無理だと思い、不安いっぱいで先生に相談しました。 すると、どの先生も否定するどころか応援すると言ってくれ、 「よし、少しでも上を目指してみよう。」という気になりました。 (関大一高校合格) がんばっている人は必ず先生にほめられました。  ~中略~ やる気がなくなり、遅刻が増えたときがあり、 「君が悲しむようなことはさせたくない。」と本気で語られたときは、 僕も本気でがんばろうと思いました。 (寝屋川高校合格) 先生ががんばりを見て、 「ハイクラスにおいで。」と声をかけてくれたことをうれしく思いました。 その後数学の授業で、問題に対する向き合い方を教えてもらったことが 成績の伸びにつながったと思います。  ~中略~ 面談では精神的なことまで話を聞いてくれて、 すべてにおいてもっていたイメージを壊してくれた塾でした。 (寝屋川高校合格) がんばって小テストの勉強をしていくとほめられました。 それがうれしくて勉強を続けました。 同じ中学から芦間高校を受験した生徒のうち、 合格した生徒に友学園の生徒が多くて、通っていてよかったと思いました。 (芦間高校合格) (同志社香里に行きたいと思ってから)自分を変えました。  ~中略~ どうしたらいいのか、 毎日の習慣、家庭学習のやり方、授業をどう受けるかなど、 すべて友学園で教わりました。 それでもわからないところは、授業時間以外の時間に質問しました。 先生が、一からプリントを作ってくださることもありました。 (同志社香里高校合格) クラブと勉強を最後まで両立することができたのも、 先生と相談しながら優先順位を考えて行動できたからだと思います。 (大手前高校合格) 志望校が決まり、先生に話したとき、 「今の成績のままでは難しい。」と言われ、不安になり、 授業後も塾に残るようにし、授業のない日も塾に来て、ひたすら勉強しました。 わからないところがあればすぐに先生に聞けて、 先生も応援してくれるのがほんとうにありがたかったです。 (近大附属高校合格) テスト前になるとプレッシャーからいつも腹痛になるので、 テストのときは必ず席を前にしてもらいました。 すると先生から、 「0点を取っても誰も何も言わない。意識せずにやったらいい。 席も替えたりしないよ。」と言っていただき、 それから腹痛がなくなり、自然に自分を出せるようになりました。 (東高校英語科合格) 先生はいつも応援してくださいました。 水泳で休んだ日は、時間を見つけて別で補習を組んでくださいました。 四條畷の文理を受けたいといったときも、先生は無理だとは言わず、 五ツ木でよくない判定がでたときも、 まだまだ合格できると勇気づけてくださいました。 それで自信がつきました。 (四條畷高校文理学科合格) クラブのキャプテンになってますます忙しくなりました。 そのころに塾を辞めようと思ったことがありました。 でも、先生と話し合い、「まだ友学園におり。」って言われて続けようと思いました。 また、クラブを辞めようと思ったこともありました。 でも、「クラブも塾も両立してがんばれ!」と言われて、 先生がずっと応援してくれました。 わからないところは授業が終わってから教えてくれたり、 クラブで遅れてきたときは授業のはじまりが遅いクラスで勉強させてくれたりして、 ~中略~ 環境を作ってくれました。 (牧野高校合格) 授業中も、また、休み時間や授業時間以外でも、 先生は私を呼んで教えてくださいました。 空間図形が苦手でなかなかわからないときも、先生が実際に箱を作り、 立体を使って教えてくださいました。 すごくわかりやすかったし、私がわかりやすいようにそんなふうに教えてくださり、 すごくうれしかったです。 先生は、ここがわからないといけないという部分をしっかり教えてくださいました。 (大阪桐蔭高校Ⅰ類合格) 友学園のテスト対策は学校ごとにあり、小テストも一人ずつ見てくださるので、 自分では気づかない間違いも気づくことができます。 暗記の仕方は今でも役立っています。 中学のときは数学ができなかったのですが、 そのときも、先生が授業時間以外の時間に 「数学をやろう。」っていっしょにやってくださいました。 そして今、高校に入って、数学がすごく伸びています。 (寝屋川高校合格) 先生は指導にとても熱心でした。 成績が上がったときにほめてもらったのがうれしかったです。 でも、勉強のことだけでなく、それ以外にもいろんな話をしてくれました。 (市立高校合格) 習慣づいたのは授業中にメモを取ること。 友学園で、授業のあとで「たくさんメモを取っていたね。」と ほめられたことがうれしかったのを覚えています。 (府立大高専合格) クラブが忙しく、塾に行けない時期もありました。 でも、その間、先生がプリントを用意するなどして、すごく配慮してくれたこと、 クラブがあるために授業の始まりの遅いクラスに入れてくれたこと、 その授業が楽しかったことなどでがんばれたと思います。  ~中略~ 受験校を決めるとき、ランクを下げるべきか迷いましたが、 先生が推してくれて覚悟ができました。 (寝屋川高校合格)

個別指導とクラス指導 お子さまに合ったコースをご提案!

友学園は個別指導とクラス指導がある塾です。どちらにも長所も短所があります。 「塾はクラス指導」あるいは「個別指導」とお決めになる前に、ぜひ一度ご相談ください。 どちらがいいのかは、 勉強への思いや志望校、部活、学力、ご家庭の方針などで変わってきます。 説明会では、受験事情やお子さまについて話し合い、 その上でコースをお決めいただけます。 また、途中で集団から個別、個別から集団へとコース変更される場合も、 指導記録を共有して引き継いでいますので、 それまでの学習を活用することができて安心です。 まずは2つの形態の大まかな違いをご覧ください。

友学園

利用者の声

(大阪府)

/

料金 3教科みてもらえるので、割りと安いと感じる。季節講習は少し高い。 講師 講師の先生は、経験豊富な先生ばかりなので安心して任せる事ができる。 カリキュラム カリキュラム、講師の先生の良さなどトータルを見て しっかり成績を伸ばして頂けそう。 塾の周りの環境 夜は街頭がない所もあったり、大きな道路があるので不安な点もある。コンビニが近くにあるので、何かと便利。 塾内の環境 住宅地のなかにあるので、静かな環境です。 教室内の人数によるが、ゆったり過ごせる。 入塾理由 カリキュラムがしっかりしていて、子供自身も目標の達成に必要だと思ったそうで、決めました。 良いところや要望 LINEで気軽に質問や連絡が出来るので、とても助かっている。 総合評価 子供の勉強の進捗状況によって、親切に進め方を考えてくれている

(大阪府)

/

料金 英語の問い合わせの中では平均よりも安くて他の習い事もしているので金額的に満足している。 講師 個々にあった通い方をさせてくれる。まだ、通いはじまたばかりでまだわからないが子どもは楽しんで通っている。 カリキュラム 人数も今は少ないのでここに合わせて授業をしてくれているので助かる。わからないところも質問できている。 塾の周りの環境 車の通りが多い大きな道路の前なので少し不安はあるが、その分慎重に通えて良い。また、人通りが多い分、目があるので助かる。 塾内の環境 大きな道路の前なので、少し騒音はあるがあまり気にならないようだ。 入塾理由 他の習い事との兼ね合いで通えるから、少し距離はあるが入塾させた。 宿題 もう少し宿題を出してもらえたら助かる。少し遅れて入っているので人より多めに出してほしいと思います。 良いところや要望 ここに合わせた指導をしてくれるので親としてはありがたいです。今のところ少人数なので、質問もしやすく人見知りには良い。 総合評価 ここに合わせた授業をしてくださり、他の習い事との兼ね合いを理解してくれているので通いやすい。
詳細を見る 資料請求(無料)

名教学院(中学生(すべて)のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6, 中1〜3

月額料金

地域密着・あらゆるニーズに応える

一人一人の成長をサポート

名教学院ではどんな部門であれ、どんな時期であろうと、常に1人ひとりをきめ細かく見守る姿勢を大切にしています。 それはどんな目標を達成するにしても、結局一番大切なのは【心】だからです。 1人ひとりと真正面から向き合う事ではじめて見えてくるもの、名教学院ではそれを大事にし、まずはその生徒がどんな性格で、何に関心があり、今のモチベーションがどのくらいであるのか、家庭ではどのようにし、塾にいる時にはどんな様子であるのか、しっかりと把握をし、目標を達成する為にベストな選択を常に考えます。 時には「先生、そんなことまでうちの子のこと知っているんですね」と言われる程に、時には保護者の方より知っていることがあるように。 1人ひとりの小さな変化までも見逃さず、子供たちの成長段階に合わせた最適なサポート、【人間力の形成】を心がけています。

「挑む心」を教えたい

目標のある人は希望を語ります。 目標のない人は不満を語ります。 常に前に前にと成長していく為には、常に何かに挑んでいなくてはいけません。そして名教学院では、生徒全員がそのチャレンジが実った時の充実感、達成感を知っている人へと成長してほしいと願っています。 単に技能のレベルアップや目標達成の為だけではなく、いつでも自分の可能性を信じ、成長していることの喜びを実感できる大人になるために。 名教学院では、どんな分野においてもこの目標を持つ事の大切さを知ってもらえるよう、常に目の前に小さな(時には大きな)目標を設定し、やり遂げるまで頑張れる力を持った人への成長を見守り続けています。

  • 集団指導
名教学院

利用者の声

(岐阜県)

/

料金 料金の事は良く覚えていませんが、高いと思った事がないので比較的に安い方ではないかと思います 講師 子供の事を良く観ていて、努力してる子ゃ期待してる子は夏季講習などで少しレベルを上げて上位を目指せる様にしてくれたから カリキュラム 地域の密着型なので、各学校の定期テストに合わせてテスト対策をしてくれていました 塾の周りの環境 家からも近く自転車ゃ歩きでも通えるが、塾のバスが家の前に止まってくれるので夜遅くても防犯対策として安心出来た 塾内の環境 レベル分けしてクラス編成しているので、無理なくお友達とも競いながら勉強出来た 定期テスト 各学校に合わせてのテスト対策で、土曜日ゃテスト後も使って5教科以外の教科も予想テストをしてくれていました 家庭でのサポート 先生との面談があったり、進路説明会があったり、分からない事があった時は直接先生に聞きに行ったりしていた 良いところや要望 地域密着型で、テスト対策もきちんとしていて、子供が通いやすい塾だったと思います 総合評価 地域密着型で、各学校ごとにテスト対策していて、バスで通えて良い塾だったと思います

(岐阜県)

/

料金 決して易いとは言えませんが、将来の事を踏まえ、しっかり準備する意味で学んで欲しかった 講師 説明など丁寧であり、なおかつ一緒に考えてくれたから行かせて良かった カリキュラム 塾でも家でもしっかり勉強出来るように課題もそこそこ有り、今思えばやってきて良かったと思う 塾の周りの環境 家から近く通うにも大変通いやすく中学を卒業するまで行ってました ただ、バス利用になるとコースの関係で遠回りになりその場合は不便になるのでバスは利用しませんでした 塾内の環境 教室が何室か有り、個別なども含め、少人数だったから集中も保てた 入塾理由 自分では勉強を教えるレベルではなかったので、しっかり学校での延長のつもりで勉強をしてもらいたかった 宿題 課題などの量は適量で期間内には必ずこなしていて、おかげで身に付ける事が出来ました 良いところや要望 車の送り迎いは駐車場が無く近くのところで路駐で待機するしか有りません 総合評価 ここの先生が皆、良い人ばかりで時には先生というよりは友達、お兄さん感覚で接してくれた
詳細を見る 資料請求(無料)

神田外語キッズクラブ(中学生(すべて)のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(1)

対象学年

幼, 小1〜6, 中1〜3, 高1〜3, 浪

月額料金

we take you around the world

これからの世界をつなぐ「小さな国際人」育成のために

日本の子どもたちが、笑顔で世界に羽ばたけるように。そんな神田外語学院の卒業生たちの思いからスタートした私たち神田外語キッズクラブは、1996年に創業し、2006年に「株式会社神田外語文庫」を設立しました。 神田外語大学や神田外語学院における英語の効果的な習得法の研究と実践をもとにしながらも、英語の学びだけにとどまらない、人と人との心の触れ合いを大切にした教育をご提供しています。

児童英語講師養成講座

神田外語キッズクラブによるJ-SHINE®(小学校英語教育推進協議会)認定の資格取得講座。 子どもの言語習得に関する理論と、発達段階に応じた指導法を実践的に学ぶ授業により、幼児・児童英語指導のプロを育成しています。 ご自身で英語を教えたい方、英会話スクールや小学校英語教育の現場でスキルを活かしたい方など、様々な方が参加しています。

法人・教育機関の方へ

2020年の小学校英語教科化により、子どもたちが初めて外国語に触れる年齢はますます早期化しています。 幼児・児童期の英語教育で大切なことは、指導者が子どもの認知発達や特性をよく理解し「正しい英語の音声」で「子どもの発達段階に適した内容と指導法」による英語指導を行うことです。子ども英語のプログラムを導入し、英語教室を運営したいとお考えの皆様に、すぐに現場でご活用いただける最適な教材・研修と、英語レッスンをご提供いたします。

  • 集団指導
神田外語キッズクラブ

利用者の声

(千葉県)

/

料金 チームティーチングという2名体制のため、割高ではあるが、環境面を考えると妥当なところかと考えます 講師 外国人と日本人の先生2名で教えるチームティーチングコースに通っており、今のところ楽しそうに通っている カリキュラム 外国人と日本人のチームティーチングで受講生も10名以内ときめ細かく対応頂けている印象、 塾の周りの環境 自宅から近所の神田外語大キャンパス内であり、アクセスは非常によい。現在は車での送り迎えをしているが、高学年になれば自転車で通えるほど治安はよい。 塾内の環境 神田外語大のキャンパスないであり、非常に整頓されており、環境は非常によい 良いところや要望 大学内キャンバスのため、将来英語を学ぶというイメージができればいいなと考えており、非常に環境的にはよいと考える
詳細を見る 資料請求(無料)

浜塾(中学生(すべて)のおすすめの塾)

 利用者評価: 1(1)

対象学年

小1〜6, 中1〜3, 高1〜3

月額料金

お花茶屋浜塾 渋谷浜塾 駒込浜塾 手作りの塾 浜塾 

美意識を持ち、その美意識に沿って生きようと努力する そういう人間になってほしい。

美意識を持つということは、周囲の雰囲気に流されることなく、自己の価値観を持つということである。 自己の美意識に沿って生きるということは、自己実現に向けて努力しつづけるということである。  生まれた時は脳みそは皆同じというのは、真っ赤な嘘である。背の高い者もいれば、低い者もいるようにそれぞれの先天的能力には違いがあり、それが個性でもある。 はっきり言って、生まれながらにして頭のいい者もいれば、馬鹿もいるのが現実である。  しかし、後天的な努力によって頭脳は身体能力以上に鍛えることができるのである。  一度見たり訊いたりしたことをその場で覚えてしまい、すぐに応用できる人間もいる。所謂天才というやつだろう。自分にそこまでの能力が備わってないと気づいたら、その分努力するしかないのだ。  これは学力に限ったことではない。思春期はあこがれというかたちで他者を認識し、自己をも認識する。素敵な先輩。素敵な先生。かっこいい奴、そして嫌な奴。 あんなふうになりたい、でも、あんなふうにはなりたくない。誰しもが思うことなのだが、思うだけではなく、そうなるためには何が必要で、何をすべきかまで考えることが必要である。これを考えるか考えないか、素敵だと思える自分、かっこいいと思える自分に向けて努力するかしないかで人生が変わってくると思う。  思春期は外見しか見えない。いい成績、容姿のかっこよさ、豊富な知識、華麗なプレー。いずれも一長一短でできるものではない。見えない努力があるからこそかっこいいのである。 そのことを気づかせてあげるのが大人の仕事だと思う。生まれながらの美男美女がモテルとは限らないのである。  自己実現のためには学力も大切である。今、経理、人事の仕事はどんどん中国などにアウトソーシングされている。事務職の多くは人件費の高い日本人を使うよりも、外国にインターネットで伝票を送ったほうが安く、早く、しかも正確にこなせるようになっているのだ。日本人に残された仕事は、人並みの収入を期待するなら、専門職になるしかないのである。 医者、弁護士、薬剤師、新技術開発者、専門知識を持ち英語も中国語もできるセールスマン、看護士、教師、いずれも学力が必要であろう。  グローバル化とはいい響きを持った言葉かもしれないが、全世界の人と競争しなければならない社会になっているということである。中国へのアウトソーシングが始まってからたった3年で。4000社の大企業がアウトソーシングを行い、益々拡がろうとしている。今の中学生が社会に出る頃には、こらえ性がなく、努力せず、能力もないものは生きていけない時代となっているであろう。 だからこそ塾生諸君、頑張ってほしいのだ。

  • 集団指導
  • 個別指導
浜塾

利用者の声

(東京都)

/

詳細を見る 資料請求(無料)

博文進学ゼミ(中学生(すべて)のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6, 中1〜3, 高1〜3, 浪

月額料金

成績を上げること・合格させること 本気でこだわる塾

  • 集団指導
  • 個別指導
  • 完全マンツーマン
博文進学ゼミ

利用者の声

(東京都)

/

料金 料金は手頃な価格だと思います。コマ数はさほど多くは無いですが、それでもリーズナブル 講師 講師陣は優秀な先生が多く、優秀な大学を卒業し、プロとして活躍。バイトではないです。 カリキュラム クラスは二つにわかれ、基礎コースと難関コース。それぞれの生徒の実力に合わせたカリキュラムが設定されてました。 塾の周りの環境 駅から近く、また、ショッピングセンターのビル内に塾がありました。環境的には人通りが多く、治安という面では問題ありません。 塾内の環境 教室は狭いですが、クラスが始まるまでの間は自習室として開放されており、学校が終わったら塾に行って自習が可能です。 入塾理由 自宅から近く、立地条件も良かったからです 定期テスト 定期テスト対策というものは特になく、受験対策がメインでした。 宿題 適度な量の宿題が出ておりました。あまりにも膨大な量だと子供の負担が大きくなり、睡眠が不足するなどが発生することから適量でした。 家庭でのサポート 生活リズムと整えることを徹底。特に睡眠時間を多く取ることに集中しました。 良いところや要望 良い点は塾の先生方が熱心で親切であること。また、子供たちに対してフォローが徹底していること その他気づいたこと、感じたこと 特にありませんが、塾の講師の中には名物先生がいて、子供たちはその先生が好きなようで、塾に通うモチベーションを高めてくれたと思います。 総合評価 庶民向けの塾だと思います。リーズナブルな料金で、また学校が終わってから塾が始まる間は教室を無料開放しており、なかなか良いです。

(東京都)

/

料金 少人数制で生徒の能力に合わせた指導をしてくれ、安心感があった。 講師 ベテランの講師の方々が多く、経験も知識も多かったので、受験のアドバイスが信頼感があった。 カリキュラム 授業についていけない生徒がいなかったから。 塾の周りの環境 人通りの多い場所に校舎があったので、子供を通わせるのに安心感があった。自転車置き場も広さがあり、自転車を止める場所を探さなければならない事はありませんでした。 塾内の環境 設備は古さも感じる部分はあったが、教室や設備はきちんと清掃してあり良い環境だと思った。 入塾理由 父親が小学生の時に通っており、中学受験をして志望校に合格したから。 定期テスト 苦手な科目などをカバーしてくれるのは当然だが、得意な科目をもっと伸ばしてくれるようなテスト対策をしてくれていたから。 家庭でのサポート 雨の日や悪天候の日は可能な限り車で送迎するなど、子供の負担を減らすようにしていた。 良いところや要望 地域に根付いた塾で少人数制であるため、地域の子供にあった進学塾だと思った。 総合評価 子供を2名通わせたが結果的に2名とも第一志望校に合格できたので通わせて本当に良かったと思います。
詳細を見る 資料請求(無料)

日新義塾(中学生(すべて)のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(1)

対象学年

小1〜6, 中1〜3

月額料金

なし

全人教育 「人間の育成」を目的に

教育は「人間の育成」を目的にすべきです。「点数(偏差値)・成績・学歴」に偏重した教育ほど危険なものはありません。日新義塾はあくまで「全人教育」を追求していきます。そしてこれが、結果として、点数や成績の向上にもつながるものと私たちは信じています。

明確な理想 理念なき教育は意味をなさない

幅広い価値観を認める」ということは「何をどのようにしてもよい」ということではありません。理念なき教育が「偏差値至上主義」「学歴偏重主義」「学習塾の商業主義」を生み出している、と私たちは考えます。日新義塾が否定しているのはこのような偏狭な価値観であり、教育には明確な理想・価値観が必要であると信じています。

自己実現のための教育 やりがいを見つけ、その実現を目指す

日新義塾の理想とする教育は「自己実現のための教育」です。具体的には、「それぞれの子供がそれぞれの個性に合わせてやりがいを見つけ、その実現を目指す」。人生に能動的に働きかけることができる人間を育成するための教育が日新義塾の理念です。「この学校しか合格しないからそこを受験する」「この学校にしろといわれたからそこに進学する」というような、他人にしかれたレールに乗る受動的な考えは、子供の可能性をどんどんつぶしていくことになるでしょう。

自己革新のための教育 「信じる」ことから始まる教育がある

自己実現を目指すためには、「自分にもできる」という自信と希望が不可欠です。しかし「自分に対して自信と希望を持つ」ということは、一部の子供を除いてかなり難しいことです。今現在勉強ができない子供に「自信を持て」と励ましても説得力はないでしょう。ということは、勉強を苦にしている子供はそのままずっといってしまう危険性が、かなり高いということになります。このような「現状の自分に甘んじてしまう」傾向は、実は優秀生の中にも見られます。 日新義塾が日々子供に訴える最も基本的なことは、成長段階にある子供には「今日駄目だから明日も駄目」ということはあり得ない、ということです。先ずは「将来の可能性」を少しでも期待できるようになれば、夢を信じることもできるようになるでしょう。 「日々の自己革新」を信じさせることから教育は始まると考えて、我々は「日新義塾」と命名しました。

  • 集団指導
日新義塾

利用者の声

(東京都)

/

料金 少し高めだが、サービスは言いほうだと思った。 講師 先生たちの態度は言いほうだと思った カリキュラム 学校の範囲を的確に教えてくれるそうだった。 塾の周りの環境 治安は良さげで、バイクはあまり止まっていない。駅の真ん前なので実際にいいと思った。 塾内の環境 整理整頓は比較的されている方だと思っていた 入塾理由 評判がよく、友達のお母さんに誘われたから。塾の場所も駅まえで良かった。 良いところや要望 要望はあまりないが、言ったらききいれてくれそうな場所だった。 総合評価 総合的にはいい場所だと思った。実際にいってみたら、結構良かった。
詳細を見る 資料請求(無料)

徳伸ゼミナール(中学生(すべて)のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6, 中1〜3, 高1〜3

月額料金

個別指導で一人一人をしっかり見つめる

将来のある子どもたちの ”夢の実現”のために

会社名のSBSはSea Blue Skyの略です。これは海のように深い思考、青く澄んだ広い心、そして空のように人として広い人間の育成を目指すことを意味します。 また、塾名である徳伸も「徳」には“すぐれた品性”などの意味があり、「伸」には“伸びる・進む”などの意味があります。その言葉の通り、勉学のみならず、成長していく生徒を見守り、“未来へと続く架け橋になりたい”という意味が込められています。 将来のある子どもたちの“夢の実現”のために、小さな目標を一つ一つ達成させることで、子どもたちに“やればできる”という自信を持たせてあげたいと考えています。その自信が“未来への架け橋”となることで、前向きな考えを持つ人間となれるような育成を目指します。これからも今まで以上に私たちは子どもたちのために日々努力を続けて参ります。

通常授業

通常授業は基本的には学校の内容の予習型で行います。 これにより、学校の授業を分かりやすくします。ご要望に応じて、復習中心の授業も可能です。

テスト前の授業

通常授業で国語・算数を受講していたとしても、テスト前には理科・社会の指導も対応しています。

  • 集団指導
徳伸ゼミナール

利用者の声

(その他の愛知県の地域)

/

料金 通常の授業の他にテスト期間には追加で授業が受けられますが追加で授業料は必要ないのでその分安いかと思いました。 講師 まだ通いはじめたばかりなので詳しく分かりませんが、子供が体験授業を受けた際にわかりやすかったと言っていたので良いのかなと思っています。 カリキュラム 学校の授業より早く進むようなので予習、復習共にできるので良いと思う。 塾の周りの環境 塾付近の道は車が多く走りますが、明るいので人目につきやすいので安心かと思います。駐車場が大型車だと狭く感じるかもしれません。 塾内の環境 室内には入っていないので分かりません。予習室があるので別の部屋があるのは良いと思います。 入塾理由 通いやすい距離にあり説明を受けた内容と希望したい内容が合った為。 良いところや要望 テスト期間中は追加授業を普段の授業以外にも行ってもらえるので良いと思います。 総合評価 宿題も出してもらえるので学習の習慣づけをできるようになるかと思い良いなと思います

(その他の愛知県の地域)

/

料金 まあそこまで高くはないかなと思いました。2人通うとなると少し安くなります。 講師 自分で範囲を決めれるのはちょっとなと思いました。その辺は先生方が決めて欲しいです。 カリキュラム 色んな教材があって良かったと思います。基礎問題から応用、受験対策まで豊富な種類がありました 塾の周りの環境 とにかく駐車場が狭い。送迎が大変です。酷い時は中にも入れない時もあります。そこを対策すれば特にないです 塾内の環境 雑音はなかったのですが車などの音は良く聞こえてきました。でもそこまでは気にならないと思います 入塾理由 子供の成績が悪く、子供が行きたいといいだしたから通わせました 良いところや要望 環境が整っているので良いと思います。集中しやすい環境と言っていました。 総合評価 成績は上がったので良いと思います。自分のやる気次第かもしれませんが、塾のおかげだと思います
詳細を見る 資料請求(無料)

哲志会(中学生(すべて)のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6, 中1〜3

月額料金

「至高の指導」

哲志会が目指すもの

哲志会は、代表の榎本のもとに集った最高の講師陣が「至高の指導」を合言葉に、第一志望校への合格を勝ち取るために作られた授業中心の塾です。 「 難しいことをやさしく・やさしいことを深く・深いことをおもしろく 」 それは、一人ひとりの生徒に対してできることを真剣に考え、実現し、生徒も講師も納得のいく授業を展開することでしか成し得ません。全講師が共通の生徒指導方針を持ち、同時に各講師のそれぞれの視点から、多面的に生徒たちにアプローチすることによって、一人ひとりを大切にしながら、仲間たちと切磋琢磨していける学習空間であること… これが哲志会の理念です。

「なぜ?」に応える=導入授業

我々は授業に自信があります。単なる詰め込み教育や暗記型授業とは対極に位置します。つまりそれは導入授業を大切にするということです。 導入授業とはそれぞれの単元の「最初の一歩」のことです。ここで、子どもたちの興味や関心を最大限に引き出すことが最も大切なことであると考えます。ですから、生徒たちの「なぜ?」に徹底してこだわります。 その上で、充分な反復練習を行ないます。例えば、公式一つにしても、「どうしてそうなるのか?」ということに常に疑問を持ち、考え、そしてしっかりとその公式を使いこなせる生徒を育てます。

「集団指導」であるということ

我々は集団指導であることにこだわります。 個別指導ではその日の生徒のモチベーションによって課題の階段の高さが変化する「スタートからの積算」で授業が組み立てられていくのに対して、集団指導は「ゴールからの逆算」によって日々の課題の階段の高さがある程度決まっています。 自分だけに合わせて授業が進んでいくというのは一見、理想的に見えますが、入試で求められる水準が決まっている以上、日々の目標は必然として存在します。ですから集団指導の「ゴールからの逆算」が本当の意味では理にかなっています。 また集団指導の大きなメリットとして、与えられた課題を競い合いながら乗り越えていくことで、それぞれの生徒達が主人公として輝いていくということも挙げられます。教師によって刻まれたその日々の目標に、時には背伸びをしながら食らいついていくことは苦しいものです。学力的なことだけでなく、部活や習い事との両立に代表される時間の制約とも戦わなければなりません。しかし、そこでの頑張りから、自分の力で新たな可能性を生み出したとき、生徒たちは力強い主人公として歩み始めます。 競い合うことから生まれるドラマ…それは決して個別指導では得られない経験です。我々は生徒たちが自らの目標を持ち、前進していくことができるように、全力でサポートしていきます。

  • 集団指導
哲志会

利用者の声

(東京都そのほかの地域)

/

料金 授業などの時間が長い割には追加料金もなく、比較的に良心的な価格だった 講師 担任制のようになっていて、面談もあり、志望校などは親身になって相談に乗ってくれた。 カリキュラム カリキュラムはあまりよく分からなかった。 具体的に何月にどこまでというのはだしてもらっていなかったので、授業のスピード等はよく分からなかった。 塾の周りの環境 駅前なので立地は悪くなかったが、自転車が停めれなくて駐車場のお金がかかった。 居酒屋やコンビニなどが近かったが、治安は悪くなかった。 塾内の環境 こじんまりした教室だったが、整理整頓は行き届いており、とても綺麗だった。 騒音なども特に気になることはなかった。 入塾理由 地元で面倒見がいいと評判が良かったのと、一緒に通う友達がいたから 良いところや要望 本人が成績も良く、やる気に満ち溢れていれば、ある程度は面倒見も良いかもしれませんが、そこそこの成績の子は後回しになってしまうところもあったので、もう少し平等に見てほしかった 総合評価 価格は比較的に良心的で立地も悪くない点では高評価だが、成績が伸びたわけではない

(東京都そのほかの地域)

/

料金 少数の集団受講だがきめ細やかなフォローで子供自身安心して通塾できた。 講師 授業以外の自習時間において個別質問等親身に対応していただいた。 カリキュラム 塾独自の資料やその他工夫を凝らした教材で子供が飽きずに取り組む事ができた。 塾の周りの環境 広い幹線道路に面している事もあり近隣には大型店舗も有り夜でも明るく比較的人通りも多いので安心して通わせる事ができた。 塾内の環境 塾自体は比較的古いビルのテナントで全体的に非常に狭い感じがした。 入塾理由 過去に通っていた親御さんからのおすすめでこの塾に通う事を決めた。 定期テスト 定期テストの対策はあったと思う。具体的な内容までは把握はしていない。 宿題 宿題はとても多い。が、宿題をこなす事で勉強への集中力が高まり意欲的に取り組めたと思う 家庭でのサポート なるべく迎えに行くようにしていた。帰り道に今日学んだ事を聞くようにしていた。 良いところや要望 少数の集団受講はとても良かったと思う。ただもう少し駅に近いと有り難かった。 その他気づいたこと、感じたこと 授業や宿題等については特に問題ない。授業自体も子供が飽きずに通い続けられた。 総合評価 何より目標通りに進学できた。塾に通った事で更に上の学校を狙えたが本人の意思なので仕方ない。
詳細を見る 資料請求(無料)

中央進学会(中学生(すべて)のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(1)

対象学年

小1〜6, 中1〜3, 高1〜3

月額料金

第一志望は絶対譲れない

  • 集団指導
  • 個別指導
中央進学会

利用者の声

(茨城県)

/

料金 毎月送られてくる塾で授業した内容に関する通知及び郵送料、定期テスト前に渡されるプリントなどありがたいが、その分他の塾より高額なのかと思う。 講師 一人ひとりの能力に合わせ、理解納得するまできちんと教えてくれる。上から目線で教えるのではなく、子どもに勉強を楽しく面白く教えてくれるので、子供も楽しかったようだから。 カリキュラム 季節講習は、それまでに学校でやった勉強の復習を主にしてくれて、学校で行った授業のやり残しがないよう指導してくれて助かりました。 塾の周りの環境 比較的人通りもあるし、塾生も多いし、回りにスーパーやコンビニ等もあり、通いやすい。 駐車場は狭いが特に問題はないと思います。 塾内の環境 自習室を自由に利用でき、家で勉強するより自習室利用したほうが友達もいて楽しく勉強できたのでよかった。 入塾理由 自宅から近いところにあり、学校休業日は一人で通えるし、夜間に通う時は送迎しやすかったから。 定期テスト 定期テスト前には、塾で定期テスト対策5教科分をもらえます。塾で勉強したり、家庭学習としてやったりして、学校のワークよりよかったらしいです。 宿題 宿題は毎回ありました。 量は少ないです。 宿題を忘れてしまっても、授業前にできる程度。 塾の授業でのやり残しや、単語など。 良いところや要望 先生たちが、面白くとても良く面倒見てくれる。季節講習時は先生が友達感覚で分かりやすく教えてくれたのでよかった。 総合評価 値段が他の塾と比べると高いのは少し残念だったが、受験前の面談や志望校説明会、塾での授業内容を家庭に通知してくれたり、とてもありがたかったです。
詳細を見る 資料請求(無料)

東京ゼミナール(中学生(すべて)のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6, 中1〜3

月額料金

わかるのがうれしい。

当塾の指導方針

① 全学年、学校の進度に合わせた授業を進めます。複数の中学校でもその子に合わせた授業を行います。 ② 中1~中3は通常授業以外に毎週土・日に補習授業を行います。費用はかかりません。 ③ 23年度より制度が変わり、特色科選抜を廃止し、新たに前期選抜(募集定員の30%~60%)、   後期選抜と分け、従来に比べ学力検査の比重が高まる制度になりました。   当塾では年6回の共通テスト(進研テスト)を行い、学力の向上をめざします。   (小4~中2は年3回総進テスト)2021年度入試からは新入試制度となり、一本化されます。 ④ 定期テストの前には徹底した補習を全学年行います。30点の子は50点に、50点の子は70点に、   70点の子は90点にと、その子に合わせた授業補習を行います。 ⑤ 個別指導にはない緊張感のある授業をすぐれた講師陣により行います。   その子に合わせたプリント指導を行います。 ⑥ 学力検査の比重が高まり、より学力をつけることが第一の目標となりました。  その為の夏期、冬期講習の総受講時間は中1,2年生で40時間、受験生で60時間以上行います。 ⑥ 原則として祝祭日も授業を行います。(または、振替授業) ⑧ 受験生は最後の最後まで頑張ってもらいます。

  • 集団指導
東京ゼミナール

利用者の声

(千葉県)

/

料金 やや割高さ否めず惜しいってのが、正直なところも、コストパフォマンスは微妙 講師 そこそこ講師陣の質のバランスがいいものの、ややばらつきがあるのが カリキュラム カリキュラム的には、課題別のバラエティーさがあって、バランスがいい 塾の周りの環境 悪くはないものの、一人で通うには微妙なアクセス否めず惜しいところ 塾内の環境 シンプルで整頓されていて悪くはないものの、もう少し遊び心ほしい 良いところや要望 全体的なカリキュラムバランスがいいのが、いいとしても課題別の精度を その他気づいたこと、感じたこと 特にこれといったものはないものの、コストパフォマンスを上げる努力

(千葉県)

/

料金 週2回で90分でテスト前は無料で補習していただけてどこよりも安いと思います 講師 まだはじめてから1ヶ月なのでわからないが、子供はわかりやすいと言っています。 カリキュラム まだわからないが、子供が問題をいっぱいほしいといえはいっぱいくれると言っていました。 塾の周りの環境 大きい通り沿いに面していて、人通りも多いので、遅くなっても安心、駅からは少し遠いのが難点ではあるとおもった。 塾内の環境 教室が少なく勉強部屋が少し少なく感じた。隣が工場なので騒音も少しきになります。 入塾理由 相談に行ったら勉強が苦手な息子に意欲を高めることを頑張ってもらいましょうと一緒に頑張ろうといってくれたこと 定期テスト 補習を無料で3回もやっていただけて、しかも先生が付きっきりで勉強したようです。 宿題 量は少ない方だと思います。難しさはないですが、うちの子に合わせた難しくない宿題にしてくれてそうだ。 家庭でのサポート 入塾するにあたり、かなり相談にいった、息子の勉強の悩みなどいっぱい相談にのっていただいた。 良いところや要望 金額が安く、親身になって対応していただける塾でしたので、大丈夫と励ましもいただけてほっとできました。 総合評価 なにより金額が安いこと。補習に料金をとらない、子供の要望に対応していただけることがとても良いと思いました。
詳細を見る 資料請求(無料)