暮らしのメディア

野田 クルゼの料金体系・合格実績・評判をご紹介!他の塾と比べて良いポイントをわかりやすく

野田 クルゼの料金体系・合格実績・評判をご紹介!他の塾と比べて良いポイントをわかりやすく

医学部、歯学部、薬学部といった医療系学部の受験を考えている方の中には、「野田 クルゼ」という予備校の名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらのページでは、野田 クルゼの特徴や料金体系、合格実績や評判について詳しく紹介していきます。

なるべく分かりやすくお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

野田 クルゼの基本情報と特徴をご紹介

野田 クルゼは東京都千代田区にある医療系学部専門の予備校です。
JR御茶ノ水駅から徒歩1分、東京メトロ各線の最寄り駅からも徒歩3分圏内という、非常にアクセスの良い場所に立地しています。

創立50年以上の長い歴史と伝統を持ち、これまでに累計で4,300名以上の合格者を輩出してきた実績を誇ります。

現役の高校生や高卒生を対象としており、「英語」「数学」「化学」「物理」「生物」の計5科目について指導を受けることが可能です。

野田 クルゼは個別指導と集団指導の両方を行っています。
集団指導は全教科において5名~20名の少人数で行われ、定期的に実施されるテストの成績によって、その都度クラス編成が見直されるようになっています。
実力の近い者同士で良い刺激を与え合えるよう、このような工夫がなされているのです。

指導歴20年を超えるベテランの講師たちが複数名在籍していて、情報戦とも言われる医療系学部受験のために、ノウハウや経験値を活かした指導を行ってくれます。

年に数回、「クルゼ模試」と呼ばれる医療系学部受験に特化した模擬試験を実施しています。全教科にわたって過去問を徹底的に分析し、当年度の問題の傾向を予想したうえで、それに添った類似の問題が出題される非常に実戦的な模擬試験です。

野田 クルゼの料金体系・授業料は?授業体系・コース別にご紹介

野田 クルゼの料金体系や授業料は、どのようになっているのでしょうか?
こちらでは、「個別指導形式」と「集団指導形式」の料金について、それぞれ詳しく紹介していきます。

野田 クルゼの個別指導形式の料金

野田 クルゼの個別指導は現役高校生と高卒生で異なる料金設定になっています。
以下、料金はすべて2023年度からの金額です。

現役高校生(1年生~3年生共通)
・入学金:30,000円※
・授業料:1時間につき8,900円

※入学金は、本人が過去に野田 クルゼもしくは早稲田アカデミーに在籍していたことがある場合は必要なし。また、家族が野田 クルゼもしくは早稲田アカデミーの卒業生の場合は10,000円の負担のみ。

高卒生
・入学金:100,000円
・授業料:1時間につき11,770円

高卒生の個別指導コースには、上記金額のシンプルなコースの他に、さらに手厚く指導を受けられる「フルサポート個別指導」というコースもあります。申込月によって金額に変動もあるため、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

野田 クルゼの集団指導形式の料金

個別指導と同じように、集団指導の料金も現役高校生と高卒生で異なる設定になっています。

現役高校生(1年生~3年生共通)
・入学金:30,000円※
・教材費:選択する講座数×4,000円
(最少で1講座、最多で7講座まで選択可能)

 料金例
 1講座:4,000円
 2講座:8,000円
 3講座:12,000円
 7講座:28,000円
 
・月謝
 講座数によって変動します。

 1講座:16,550円
 2講座:32,560円
 3講座:47,520円
 4講座:62,470円
 5講座:75,300円
 6講座:87,600円
 7講座:100,400円

※個別指導と同様、入学金は本人が過去に野田 クルゼもしくは早稲田アカデミーに在籍していたことがある場合は必要なし。また、家族が野田 クルゼもしくは早稲田アカデミーの卒業生の場合は10,000円の負担のみ。

高卒生
・入学金:200,000円

高卒生の集団指導は複数のコースに分かれていて、入学金以外の教材費や授業料が細かく異なっています。

1.国立医進コース
・教材費:132,000円
・施設費:127,000円
・授業料:479,800円

2.スーパー選抜コース
・教材費:132,000円
・施設費:242,000円
・授業料:831,600円

3.総合コース
(学費優待A認定)
・教材費:220,000円
・施設費:242,000円
・授業料:1,637,500円

(学費優待B認定)
・教材費:220,000円
・施設費:242,000円
・授業料:2,136,000円

(面接認定)
・教材費:220,000円
・施設費:242,000円
・授業料:2,560,600円

野田 クルゼの中学受験コースの料金

※※中学受験コースはないため、スキップさせていただいております。

野田 クルゼの高校受験コースの料金

※※高校受験コースもないため、同じくスキップさせていただいております。

野田 クルゼの夏期講習・冬期講習情報はこちら

野田 クルゼは夏期講習、冬期講習どちらも実施しています。
それぞれの講習のスケジュールや内容について、現役高校生と高卒生に分けてまとめてみました。

それでは、順番に紹介していきます。

野田 クルゼの夏期講習

現役高校生(1年生~3年生共通)

現役高校生用の夏期講習は、学校が夏休みに入る間の7月下旬から8月下旬にかけて行われます。校舎で実施する「対面授業」と、オンラインで行う「双方向Web授業」のうちどちらかを選んで受講することが可能です。

国公立や難関私立の大学を目標とする方のためのクラス「TK(選抜クラス)」と、私立大学を目標とする方のためのクラス「PM(オープンクラス)」の2種類が用意されています。

講習が行われる1ヶ月間は、「ターム」と呼ばれる連続する4日間のまとまりごとに細かく区切られています。
(例:7/24~7/27、8/14~8/17 etc..)
1つの講座の受講を申し込んだ場合、90分×4回の授業を受けることが可能です。

高卒生

高卒生用の夏期講習は7月中旬から8月中旬にかけて行われます。

国公立や難関私立の大学を目標とする方のためのクラス「Sクラス」と、私立大学を目標とする方のためのクラス「Aクラス」の2種類が用意されています。

4日間ごとのまとまりである「ターム」が設置されていることは現役高校生用の講習と同様です。講習の最終日には「クルゼ模試」を受験することがスケジュールに組み込まれています。

野田 クルゼの冬期講習

冬期講習は12月下旬から1月初旬にかけて実施されます。

その他、志望大学によってクラスが分かれる点や、タームが設定されている点などは夏期講習と同様です。説明の重複になってしまうため、こちらでは紹介を省略させていただきます。

野田 クルゼの評判・口コミ情報はこちら

実際に野田 クルゼに通われていた皆さんは、どのように感じられたのでしょうか。

「料金」「講師」「カリキュラム」に分けて、それぞれの口コミをまとめてみましたので紹介していきます。

「料金」に関する評判・口コミ

・医学部専門の予備校は都内にたくさんあるのですが、代表的な予備校の中では金額が一番低かったと思います。

・医療系学部専門にしては安い方に入るのではないでしょうか。他の予備校も調べてみたことがありますが、それらと比べても適正だったと感じています。

・医学部専門予備校は料金が高いところが多いですが、他に比べれば安めだったのではと思っています。

・他校に比べると比較的良心的な値段だったと思います。クラスによって料金は違うのですが、私が入った国公立大学を目指すクラスは安い価格でした。

・医療系学部の予備校ということで、授業料は高額になるかと思っていましたが、それほど高いとは感じませんでした。

「講師」に関する評判・口コミ

・とても分かりやすい授業をしてくれて、ほとんどの授業が充実していました。分からないことがあった時は、授業中や授業終わりに質問すると時間の許す限り教えてくれました。

・ちゃんと興味を持てるような授業の進め方をしてくださいました。相談にも乗ってくださって、適切なアドバイスをいただくことが出来ました。

・色んな先生方に教わりましたが、どの授業も分かりやすくて楽しかったです。先生のちょっとした余談もとても面白くて、毎回楽しく授業を受けられました。

・講師の方たちはすごく優しくて親切でした。志望校を決める際にも、熱心で説得力のあるアドバイスをしてもらえました。

・どの先生も医療系学部の専門で何十年も指導をしているベテランの方ばかりなので、とても能力が高かったです。人間性も優れていて、生徒ひとりひとりをちゃんと見てくれて頼もしい存在でした。

「カリキュラム」に関する評判・口コミ

・野田クルゼは模試がある度に定期的にクラス替えをします。模試の成績で自分のクラスが決まるので、常に自分の実力に合った授業を受けることが出来ます。

・各単元ごとにテストがあって、その成績によってクラス移動をしたのが印象的でした。同じクラスに自分と同じくらいの学力の人が集まっているので、いい意味で刺激になっていました。

・自分はあまり上の方のクラスではなかったので、基礎から徹底的に勉強し直すための授業を受けていました。一度学んで終わりではなく、何度も繰り返し教えてくれるので知識を定着させていくことが出来ました。

・私は国公立の難関大学を受けるためのコースに通っていました。野田クルゼ独自のテキストを使用した授業で、近年の問題の傾向や大学ごとの試験の特徴も教えてもらいました。

・医療系学部専門の予備校なので、医学部の入試について大変研究されていました。その研究をもとにして、効率よく合格を目指すためのカリキュラムを組んでくださっていました。

野田 クルゼの合格実績はこちら

野田 クルゼの2023年度合格実績は下記の通りです。

国公立大学
筑波大学、東京医科歯科大学、神戸大学、福島県立医科大学、
群馬大学、新潟大学、島根大学

私立大学
岩手医科大学、国際医療福祉大学、埼玉医科大学、慶応義塾大学、昭和大学、
東京医科大学、東京女子医科大学、日本大学、北里大学、東海大学、
関西医科大学、福岡大学、産業医科大学、杏林大学、聖マリアンナ医科大学 etc..

(公式ホームページ参照)

上記の大学をはじめとして、日本全国の医療系学部に数多くの合格者を輩出しています。
長い歴史の中で積み重ねられてきたノウハウや経験値に基づく指導力の高さが、合格者数の多さという結果に間違いなく直結していることが窺えます。

野田 クルゼのご紹介まとめ

今回は医療系学部専門予備校の「野田 クルゼ」について紹介させていただきました。

長い歴史と確かな実績を持つ野田 クルゼは、医療系学部受験のために予備校への入学を検討されている方にとって、とても有力な候補のひとつになるのではないかと思います。

野田 クルゼについて少しでも気になられた方は、まずはお気軽に無料の資料請求をされてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。