集団指導の塾・学習塾を探す(8ページ目)

赤門セミナー(集団指導のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6

月額料金

なし

まず四谷大塚のカリキュラム。

3年生から4年生の内容、4年生から5年生の内容、5年生から6年生の内容をやっています。上記の内容の中から必要な部分を取り出して考えます。3年生から6年生の内容をバランス良くある程度理解することが必要です。

東大・医学部を狙うなら 四谷大塚の全国統一小学生テストの 偏差値60以上で初見良好!

赤門セミナーの全国統一小学生テストの平均は 地方においては高水準に保たれています。 苦手な教科の対策は、学年を越えてでも行います。 早めに手を打つことで志望校合格が見えてきます。

赤門セミナー 「大学合格」とその先の人生を豊かにする教育

赤門セミナーは、生徒一人一人の将来の目標、志望大学合格から逆算し、各人の個性を考慮した最適な学習計画を立案します。 その学習計画に従い、各授業、各タームごとに講師が丁寧にチェックしていきます。 学びのデスパは知識習得も、将来を見据えたステップの一つに昇華させてゆく。人間性の成長につながってゆく。それが赤門セミナーの目指す教育です。 「充実の高校部・予備校部」 「小学部、中学部と連動した一貫教育」 「好きこそ物の上手なれ」、時間に追われずゆったりと、毎日楽しく学びましょう!

  • 集団指導
赤門セミナー

利用者の声

(群馬県)

/

料金 安いと思いました。他の塾と比べた時に安かったです。でも多少高かっです。 講師 分かりやすかった。教師がとてもいい人で分からないところを重点的に教えてくれた カリキュラム 教材やカリキュラムなどはとても良かったです。分かりやすかった。 塾内の環境 雑音とかわ特なかったと思います快適でした。 入塾理由 教師の人の授業がわかりやすいと言っていたからここに決めました。 良いところや要望 やや教室が狭かったです。広げて欲しいと思った。でもいいところもいっぱいありました 総合評価 全体的に良かった。教師がすごく良かった。

(群馬県)

/

料金 少し明細がわかりにくいと感じました 追加料金など、場面場面でお金がかかります 講師 濃い内容で受験に対しての対策など、学校では学べない知識を身につけることができていました カリキュラム 抜粋した適切な教材を使用し、レベルに合った教材の利用ができていた 塾の周りの環境 歩いてアオキやミニストップに行けたり、自転車ではとりせんや本屋、飲食店に行くことができるのでとても良さそうでした。 塾内の環境 いい木の香りと、落ち着いた雰囲気の自習室、整理整頓された教室はとても過ごしやすいと感じていました 入塾理由 カリキュラムが充実しており、一人ひとりに合ったプランを提示してくれるから 良いところや要望 生徒や先生の質が高く、それぞれ頑張りながらもお互いに切磋琢磨し合えるような塾です 総合評価 上のレベルを目指している人が多いので、だらけずにやっていました。それにより勉強するモチベーションにもつながったのだと思います。
詳細を見る 資料請求(無料)

星乃塾(集団指導のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6, 中1〜3, 高1〜3

月額料金

愛知県(知多市・大府市・東海市・名古屋市)の個別指導・学習塾は星乃塾

人は誰でも輝ける満天の星空にある星のように

「がんばる」を育てると、 「やればできるんだ!」という自信が生まれる 星乃塾は、一人ひとりの生徒に合わせた指導ができる個別指導塾です。生徒の努力を確実に結果に繋げるため、講師がしっかり寄り添って指導します。

1. 中学校の定期テストは難しい!

中学校の定期テストの平均点は50点~60点です。小学校とは違い、5教科一斉にテストがあり、しかも1教科あたり40ページもの範囲があります。 自分で勉強しようにも、学校で習っていない問題が問題集にはのっています。これでは勉強に対してやる気をなくしてしまいます。 だからこそ、小学校の間にきちんとした「実力」と「勉強習慣」をつけることが必要です。

. 高校入試が難化している!

愛知県公立高校入試では、当日得点の割合が増加しています。Ⅴ型高校の場合、内申点が90点満点に対し、当日点はなんと220点満点です。 また、問題の難易度も難しくなっており、問題自体が長文化していたり、応用問題をいかに解くことができるかによって合否がわかれます。 高校入試に対応できる本当の実力をつけるために、「自ら努力する」ことが必要です。

推薦入試も一般受験も あらゆるニーズに応えます!

高校の高評定をキープして推薦入試をする、国公立を目指して大学入学共通テストを受けるなど、大学受験の選択肢は増えています。 星乃塾の高校部では、一人ひとりの希望をお聞きし、その子にあったコース・講座をご提案します。 志望校合格までの学習計画を立て、徹底的にサポートします!

  • 集団指導
星乃塾

利用者の声

(その他の愛知県の地域)

/

料金 他の塾の金額相場を知らないから何とも言えないが、おそらく妥当。 講師 成績が抜群に良くなったとは言えないが、悪くもなってなく、上位をキープ出来ている カリキュラム 自分が分からないところはフォローしてもらえる。もう少しテストの過去問を厚くしてほしい 塾の周りの環境 普段は車で送迎している。車でおよそ3分だからとても近いところは一番の利点。親の都合がつかない時は本人が歩いて行ける 塾内の環境 教室はそこまで広くはないがその分人数が限られていて、パーテーションで区切られているから集中できる 入塾理由 自宅から1番近いから。ほぼ個別で見てくれる。近隣高校のデータがあるから。 定期テスト 無いこともないがテキスト中心、もっと過去問を集中してやってほしい 宿題 量はそこまで多くないので本人の負担も無く継続できていると思う 家庭でのサポート 送り迎え、説明会、英語のサポートを少々やっていて、成績につながっている その他気づいたこと、感じたこと 塾長自身が子供とちゃんと話せる環境になっている点は助かっている 総合評価 子供も辞めたいと言われたことはない

(その他の愛知県の地域)

/

料金 他に比べると安いと思います。ひとコマという感じではなく月額だったので。でも高校三年生になると夏期講習や受験対策が必要になります。 講師 科目別に他のところから応援にきてくれるので助かりました。 カリキュラム 大学受験になると必要学科がわかるのでそこを重点的 に教えて貰った。他の教科は時間の無駄なので。 塾の周りの環境 駅からは遠いか自宅からは車ですぐだったので楽でした。ただ駐車場がすくなく路駐していると苦情がきていました。いまは場所が移動になった。 塾内の環境 教室は狭かったが特に気にする事もなく通えていたみたいです。高校生は時間が遅かったので混み合うこともなかった。 入塾理由 小学校から同じ塾の集団塾に通っていたのでそのまま高校生になり個別になった。他に変えるのも面倒だし近かったから。 定期テスト 定期テスト対策は同じ高校へ進学している生徒が過去にもいなかったので過去問がなく苦労されていました。 宿題 塾では宿題は出されませんでした。なので家で学習することはなかったです。 良いところや要望 休みに関しては寛容で振替もちゃんとしていました。何ヶ月かに1回親と生徒と面談もあり志望校について色々調べてくれました。 総合評価 小学校から系列校があるのでそのまま通わせて良かったと思います。月額も他よりは安いと思うので良いと思います。
詳細を見る 資料請求(無料)

神子学院(集団指導のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(1)

対象学年

小1〜6, 中1〜3

月額料金

目標へのスタートラインはここにある

自分の通う学校に合わせた 学習スタイルを確立できる

地域密着型で、神子学院に通って来る生徒さんの在籍小学校・中学校・高校が限られているので、各学校に合わせた授業や定期テスト対策を行うことが可能です。

幼稚園から高校まで 15年間通えます

幼児から高校生まで一貫した教育を行うことで、幼少より学習の楽しさを学び、小・中・高校につながる基礎学力や学習習慣を養います。

全教室で週1回の 無料補習ができる 講師付きだからいつでも質問できます

無料補習が全教室で週1回は開催されるので、欠席した授業のフォロー、塾以外の勉強で分からないところなど+αで勉強できます。

  • 集団指導
  • 個別指導
神子学院

利用者の声

(新潟県)

/

料金 まだはじめたばかりですが、やはり高いとは思いますが、個別料金のため仕方がないとは思います。 講師 以前はおしゃべり半分、勉強半分の塾だったので、今はおしゃべりはあまりないがその分しっかり教えてくれるので親としてはありがたい。 カリキュラム 人数が少ないので、手厚くフォローしていただけてとてもありがたい。 塾の周りの環境 駐車スペースが少なく、送迎のとき車が多い時間帯などは少し不満はあるが隣のスーパーの駐車場を借りればなんとかなるので概ね満足 塾内の環境 キレイに整頓はされているが、トイレなど潔癖な人には向かないと思う。 入塾理由 子どもの友人からのタレコミと、ベテランの先生に教えていただきたいということから 定期テスト 定期テスト対策もあったようですが、基本受験に向けての勉強なのでなんともいえない。 宿題 宿題はあるとは思いますが、本人にまかせているので、特に聞いていません。 良いところや要望 人数が少ない分、先生方が一生懸命におしえてくれる。また、ベテランの方が多いのでわかりやすいそうです。 その他気づいたこと、感じたこと 自習でもわりと先生が教えてくれるようだが、自習室自体が一教室になっているのでやりやすいのかな?と思います 総合評価 設備施設を除けば、とてもいい先生方で、熱心に教えてくださるので安心していますし、ありがたいです
詳細を見る 資料請求(無料)

真友ゼミ(集団指導のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(1)

対象学年

小1〜6, 中1〜3, 高1〜3

月額料金

自信・笑顔・希望の提供

赤点・E判定からの志望校合格

真友ゼミでは事前の進学カウンセリングで一人ひとりの成績向上と志望校合格に向けて個別プランを組み立てます。 基本や基礎ができていなくても大丈夫です!受験勉強に向けて、まずは正しい勉強方法から教えていきます。 背伸びをして受験勉強をする前に基礎力を付けましょう!もちろん、すぐに受験対策から始めても大丈夫です!

自由自在の利用方法

自分の目的や目標、学習ペースに合わせた通塾ができます。 自主性を身に付けることができるため、日々の学習や受験勉強による自己成長を促します。

時間が自由自在

基本的に時間割が無いので、通う時間、滞在時間、帰宅時間がすべて自由! 部活や習い事のスケジュールに合わせた自由な利用のしかたができます。

科目が自由自在

必要な科目を全て受講・質問することができます。 5教科まんべんなく勉強してもOK、1~2科目を集中的に勉強してもOKです! 受験科目や伸ばしたい科目などにより自由に学習できます。

  • 集団指導
  • 個別指導
  • 完全マンツーマン
真友ゼミ

利用者の声

(新潟県のその他の地域)

/

料金 毎月の月謝は定額で、5教科を教えてもらえて安いと思って入塾説明会を申し込んだが、オプションのテキスト代は別料金で、そちらがかなり高額で正直驚いた。本人を含め購入するまでかなり迷った。 結果的に、予算オーバーしてしまった。 講師 自習している時間も講師の方に気にかけていただき、問題を出していただいたりしているようだ。 直ぐにわからないところを聞きに行けるので、本人はとてもいいと言っていた。映像授業も短時間なので集中出来てよい。 カリキュラム まだ入塾したばかりなので、具体的にはよく分からないが、とても高額だと感じたテキストを、有効に活用して欲しいと思う。他の塾や予備校でもここまで高額なテキストは聞いたことがなかった。 約半数近くの生徒さんが購入していると聞き、最終的には購入を決めた。 塾の周りの環境 長岡駅から徒歩5分と立地はすごくよい。 送迎を出来ないときなど、電車やバス、自宅から自転車で通うこともあるので、とても有り難い。 4階建てのビルで、一階が駐車場になっていて、面談や送迎の時には便利。駅周辺にしては静かで環境は良いと思う。 駅周辺にしては、街頭など少し暗い印象だった。 塾内の環境 同じ階のフロアに、同じ会社が運営している、放課後デイサービスが併設されており、平日の夕方は少し子供たちの声など賑やかだと聞き、入塾説明会の時は少し心配したが、自習室などにいれば気にならないと言っていた。 整理整頓されていてとてもよい。 ビルのため、自習室からの眺めがよく開放的だった。 入塾理由 アットホームな雰囲気で講師にわからないところを聞きやすい環境だった。 駅から徒歩5分と近くて便利。 映像授業だけでなく、テキストなどを使い本人にあったカリキュラムを作成していただいた。 定期テスト 大学受験で7月に入塾したため、定期テスト対策は特に受けていない。 宿題 まだ入塾したばかりなので、よく分からないが、今のところ宿題は出されていない。 良いところや要望 講師の方以外に、進路アドバイザーの方がいて、いろいろ声掛けをしてくれて有り難い。単語テストなど、定期的に受けさせてくれるので、その都度、確認できて良い。 月謝が定額制で5教科を教えてもらえるのを考えると、月謝だけで言えば安いと思う。(テキスト代、季節講習、合宿などは別途必要) 進路アドバイザーの方と電話ではなく、LINEでやり取りできることが有り難い。 分からないことをその都度聞けて、返信も早い。 子供は分からない問題もLINEで聞けるようなので、とてもよい。 総合評価 総合的には高評価だが、やはりオプションのテキスト代がかなり高額だったことが評価を下げたと思う。 毎月の月謝もまとめ払いが出来て、割引もあるが、テキスト代を含めると、初回に支払う金額がかなり高額になったため、月払いにしていただいた。 オプションも分割払いが出来たらよいと思う。
詳細を見る 資料請求(無料)

伸栄学習会(集団指導のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6

月額料金

放課後デイサービス

一人ひとりを個別に支援

伸栄学習会では、「学習支援」と「学習の土台作り」を合わせて提供しています。 教室の雰囲気は学習塾と似ています。ただし、一般の学習塾とは異なり、支援の幅が多彩です。

運営母体

放課後等デイサービスは伸栄学習会が運営しています。 伸栄学習会は40年以上の歴史を持つ学習塾で、浦安で最も運営実績の豊富な塾の1つです。 支援のプロが、子ども一人ひとりを個別指導しています。 多くの個別指導塾の講師はアルバイトの大学生というのが一般的です。 そんな中、授業の質の向上のために、アルバイトを避けてプロの講師が子どもたちの指導に当たっているユニークな塾です。 本デイサービスでもこれまでの経験やノウハウを生かした支援を行っています。

  • 集団指導
伸栄学習会

利用者の声

(千葉県)

/

料金 それほど高くもないので、良いかなと思いました。教材にも、特に不満はないかなと。 講師 本人の意思を尊重してる感じなので良いと思いました。遊びも取り入れてると思いました。 カリキュラム こちらが、気になったこと、教えて欲しいことなどを指導してくれるので。 塾の周りの環境 送迎をしてもらってるので、安心しています。連絡をくれるので良いかなと。 塾内の環境 パソコンを使ったりもしてるみたいで楽しみながら勉強してるようです。 良いところや要望 変更点があったときの連絡がスムーズではないかと思うときがあるので、それを直して欲しいと思いました。 その他気づいたこと、感じたこと これからも本人のやる気をうまくコントロールして勉強して欲しいと思います。

(千葉県)

/

講師 目が届かない時があるが手厚いためありがたい カリキュラム 夏休みなど長期休みの時は授業料いがいにもイベントをさせてもらえて良い 塾の周りの環境 大通りに面しているからやや雑おあり。 駐車場からは教室にすぐ行ける 塾内の環境 階段が長いため足が不自由な子はむりかも。エレベーターなしなので。 良いところや要望 塾の方と通信でやり取り(以前は電話)だが連絡など返事が早くてよい。
詳細を見る 資料請求(無料)

個人指導専門塾(集団指導のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6, 中1〜3

月額料金

正しい勉強のやり方を 指導する塾です。

「9割」のお子さんが「勉強のやり方」を分かっていない

「実に『9割』の子が『勉強のやり方』を分かっていない」というのが、実際にお子さんを指導してきた私たちの実感です。 間違った問題に出会ったときに、「どうすればいいのか分からない」「どこをやればいいのか分からない」と言ってくるお子さんもいますし、「やっているはずのに成績が上がらない」という悩みを漏らすお子さんもいます。 つまり、「勉強のやり方が分かっていない」もしくは「『間違った勉強のやり方』でずっとやってきた」ことが成績が上がらない根本原因です。

当塾がお子様のためにできることとは?

「正しい勉強のやり方」を身につけさせ、習慣として「継続」できるようにすること。それが私たちの使命です。 子どもたちには、「正しく努力すれば報われること」「実現する力が一人ひとりにあること」を実感させたいと思っています。成功体験を与え、将来の可能性を広げる力を与えること。それが、当塾にできる子どもたちへの一番の教育・プレゼントだと考えています。そのために、「正しい勉強のやり方」「学習の習慣化」にこだわった指導を今後も続けていきます。 お子さんの教育にやり直しはできません。 まずは体験授業を受けてみて、当塾がお子さんに合うかどうか、実際に確かめてみてください。

  • 集団指導
個人指導専門塾

利用者の声

(その他の愛知県の地域)

/

料金 周辺の塾の相場は分かりませんが、高過ぎずこんなものかと納得しております。 講師 効果的なノートの取り方を子どもに分かりやすく説明していただき、本人も納得しながら取り組んでいます。 カリキュラム 本人の理解力に合わせてプリントやテキストを使って授業を進めていただいております。 塾の周りの環境 駅が近くにあり夕方の人通りが多いです。車で送迎しておりますが問題ありません。治安も良い方だと思います。マンションに併設しており静かな環境にあります。 塾内の環境 室内は整理整頓されております。雑音も無く学習に適した環境だと思います。 入塾理由 体験授業の際に、引っ込み思案な子どもが「先生が優しくて楽しかった。また行きたい」と話してくれましたので、子どもの意思を尊重しました。 良いところや要望 授業中の雰囲気やメンバー、先生の対応が子どものフィーリングに合っていたようで良かったです。今後は自宅での学習の取り組み方も子どもに伝えていってほしいと思います。親としては自主的に学習してほしいと願っています。 総合評価 先生の対応や環境が良く安心して子どもを預けられると思いました。学習面についても今後の延びを期待しています。

(その他の愛知県の地域)

/

料金 料金は今の相場からみると普通ではないかと思います。テスト台が別料金でかかります。 講師 とても丁寧な先生で楽しく子供も通えているみたいでそれが良かったです。 カリキュラム 教材は春に1年分を一括で購入なので途中でやめたらもったいないと思います。 塾の周りの環境 マンション内で車を停めるので、駐車場所や駐車時間に気を付け住民の方には迷惑にならないよう駐車しています。 塾内の環境 少人数制なので、うちの子供には合っていると思います。先生も声掛けしてくれます。 入塾理由 友人が通っており人付き合いが苦手なのでちょうど良い機会だと思った。 定期テスト 塾では1年に3回定期テストがありますが、特に対策はしていません。 宿題 宿題の量はこちらの希望に合わせて変えてくれます。定期的に面談や電話もかかってきて情報を教えてくれます。 家庭でのサポート 塾の送り迎えや、食事の時間を調整したり家族皆で調整しました。 良いところや要望 慣れていた先生が退職されてしまったのが残念です。通える曜日も先生の都合か減ってしまいました。 その他気づいたこと、感じたこと 塾の出退勤の管理がカードで行われ、親のもとにメールで届くので迎えの時に助かります。 総合評価 集団が苦手な子には適していると思います、うちの子も社交性がついたと思います。
詳細を見る 資料請求(無料)

丸一塾(集団指導のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6, 中1〜3, 高1〜3

月額料金

小学生から大学受験まで一貫した指導を受けられる丸一塾。

丸一塾が選ばれる5つの理由

英語・数学・論理の 三本柱で学力UP 圧倒的に リーズナブルな 授業料 一人ひとりに合わせた コース・指導法 魅力溢れる個性的な プロ講師陣 モチベーションアップ! 楽しいイベント開催

  • 集団指導
  • 個別指導
丸一塾

利用者の声

(埼玉県)

/

料金 中等部から高等部に持ち上がりで進むと、高1~2年時の授業料が半額以下(講座選択制、取り放題)になりました。結果として、2年間の月々の月謝は3年生になってからもかなり費用を抑えられました。 講師 対面授業なので、分からないところは授業の前後で質問して解決できていたようです。 カリキュラム 中学時から大学入試を意識した英語の読解の仕方を指導してくれたり、正しい自主学習のやり方を指導してくれたりしていました。 塾の周りの環境 駅から近く、大きな通りからもそれほど外れておりません。ただ、車の通りはそこそこあるので、塾前での送り迎えは禁止されています。 塾内の環境 新しく綺麗とまではいきませんが、授業を受ける環境としては問題なかったように思います。コピー機を自由に使えたようで、定期テストや受験勉強のときに重宝したとのことでした。教室は5つ、自習室もあり個別ブースが完備されていました。 入塾理由 小中学生の時期から、大学受験を見据えた学習の仕方を伝えてくれるところ。 良いところや要望 講師の皆様が、娘のことを考えてくれていることがよく伝わる塾でした。(娘からの話を聞いていて、そう感じました。) 総合評価 費用、面倒見の良さ、講座選択の自由度がとても魅力的です。早い段階から大学受験を見据えて準備ができました。

(埼玉県)

/

料金 とくに金額に対して考えてはいないが、金額以上の対応はしてくれている 講師 わからないものに対して、残って教えてくれる。 また、WEB対応もしてくれる カリキュラム こちらの希望に合わせた教科を選ばせてくれる。もう少し、対応曜日が増えると良いかとも思う。 塾の周りの環境 車で送っているのですが、少し塾の周りは、車には不便です。 仕方ないことなので大丈夫です。 入塾理由 普通に通塾させてくれる塾だから、また苦手教科に対してしっかり教え込んでくれる 定期テスト 残念ながら、うちの子供に関しては、テスト対策はなしです。周りの方たちと、テストのタイミングが合わないからです。 宿題 小テストがあり、そのテストに合格するために、自宅に帰って、しっかり勉強するようになりました。 家庭でのサポート 両親共に、教師経験、塾講師経験があるので、基本的にはわからないところを教える感じでサポートしています。 良いところや要望 人間的なバリアフリーがしっかりしているので安心して通わせることができます。 総合評価 講師の方々の人に教える姿勢がとても良いです。 仲が良いだけでなく、時には厳しさも持ち合わせてくれる事に感謝ですね。
詳細を見る 資料請求(無料)

栄光塾(集団指導のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

小1〜6, 中1〜3, 高1〜3

月額料金

なし

完全個別制

1人1人の学力・理解度に応じて勉強しなければ成果は上がりません。個別のカリキュラムを元に、1対1・1対2、小学生は1対3の学習も選択可能です。

完全選択制

教科・内容・曜日・時間がご要望に合わせて決められますので、自分だけの自分に合わせた時間割が作れます。

先生選択制

自分にぴったりの相性の良い先生を選べるので、のびのび楽しく勉強ができます。相性の合わない場合などは、先生を替える事もできます。

  • 集団指導
栄光塾

利用者の声

(山形県)

/

料金 一般家庭ではまあ普通くらいのお値段なのではないでしょうか。夏季講習、冬季講習の料金が結構かかり、いたいです。 講師 子どもの苦手な科目全般だけでなく、苦手科目の中でもどの分野で特に点数を落としているか、点数をとるための学習内容をよく相談に乗っていただいた。また受験予定の学校の情報もよく教えてもらえた。他の受講生とのカリキュラム(授業日)のトレードが多かった。 カリキュラム 進度や模擬テストに合ったものを選んでくれていた。全体的にプリントが多かったです。 塾の周りの環境 交通手段は主に自転車(10分)、天候の悪い日は自家用車(5分)でした。自宅から近くにあり子どもが自分て通えるのもよかったです。大きい道路沿いにあり、近くにコンビニや商業施設があり、街灯もあるところなので夜間でも安心でした。 塾内の環境 講習を受けている人と自主学習のスペースが区切られており、それぞれ集中できるようでした。学習室の席数がもっとあるとよかったと子どもが言っていました。混んでいて座れないときもあり、その時は商業施設のフリースペースや図書館に行っていたので。 良いところや要望 なにより家庭学習では限度がありますので、復習、試験対策、応用問題を繰り返ししていただけるのは大きいです。夏季講習、冬季講習はギッシリ詰め込まれるため、予定がいっぱいになってしまうこともあります。 その他気づいたこと、感じたこと 物足りない、しっかりした学習ができるのかなどの口コミは聞いたことがありますが、子どもの成績の伸びを見る限りとくに不満はありません。講師の先生との相性次第かなと思います

(山形県)

/

料金 勉強が苦手で中学校に行くのが正直辛いと言っていましたが、それも解消され、無事高校にも入れたので、ここを選んで良かったと感じています。 講師 直接的に関わることはありませんでしたが、とても優しい先生方だと聞いています。 カリキュラム 苦手な科目からカバーしていただけました。悪い点については特に目立ったものはありません。 塾の周りの環境 車で20分ほどで通うことが出来たので、生活の都合上でも、良かったと感じています。電車などは利用していませんでしたので、基本的に家庭用自動車です。 塾内の環境 静かな環境で集中して勉強に取り組むことが出来ていた、と聞いています。 入塾理由 近くにある塾の中で選ばせていただきましたが、娘の学力でも十分についていけるような授業をしていける、ということが決め手です。 良いところや要望 一人一人の苦手を克服してくれるカリキュラムだった、ということです。 総合評価 先生方の質や設備なども良く、私達にとって通いやすい塾だったので、今後も下の娘を通わせようかと考えています
詳細を見る 資料請求(無料)

一橋塾(集団指導のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(1)

対象学年

高1〜3

月額料金

やるときはやる。

教育の質を維持する「少人数制」「一拠点主義」。

一橋塾では高校生を指導する際の最適規模は25名前後と考え、これに学年や科目の特性などを考慮してクラスの定員を決めています。必修の英語クラスで20〜30名、小論文は15名前後としています。私たちの求めるものが「売上の拡大」ではありませんので、18歳人口の減少に合わせて塾全体の定員を下げ、きめ細かい指導が可能な「教育の質の維持」を優先しています。また、高い学識と受験指導能力に長け、人間性でも優れている理想的な講師は、そんなにいるものではありません。先生の力量が最も大切な教育界で、安易な規模の拡大には問題があると考え、国分寺での一拠点主義を貫いてきました。 大きな伸びは、「深基礎(ふかぎそ)」から。

大きな伸びは、「深基礎(ふかぎそ)」から。

いきなり演習問題を解いて解説を受けるだけでは、質の良い学力にはなりません。基礎力の土壌(私たちは「深基礎ふかぎそ」と呼んでいます。)を豊かなものにしてから応用力をつけることで成績はぐんと伸びるもの。一橋塾で毎年、高校3年生のほとんど全員が成績を上げ、偏差値10程度のアップがよく見られるのはその学び方のせいです。

合言葉は、「現役カーブ」。

基礎力を地道に深いところから鍛えることができた現役生は、受験が近づいてきたある時期に、学力の急上昇を見せることがよくあります。私たちはそれを「現役カーブ」と呼んでいます。その伸びには、指導している私たちも感動します。学んでいる本人にも、やるときにやればできるんだという自信が生まれます。

学校生活との両立を重視。

人格形成の上でも大切な高校時代。勉強だけだったらつまらないと思います。部活動や学校生活を大いに楽しんでほしい。そのための体制を一橋塾は整えています。学校行事や部活などで受講に支障が出たときは、その授業を同じ先生が担当する同じ授業にクラス変更することが可能です。高1生、高2生には各学校の中間・期末考査期間を事前にチェックして、休講する生徒が多くなりそうな日の授業は休講とし、別の日に補講を組みます。また部活をやってからでも間に合うように、夜7時50分スタートの授業を設置しています。部活の練習や大会、高校3年生になると模擬試験もありますので、土日は基本的にお休みです。

  • 集団指導
一橋塾

利用者の声

(東京都)

/

料金 周囲の塾と比べると同じ位でした。平均的と感じています。夏や冬春休みといった長期休みの際の塾の月謝料金は少し高めに感じました。 講師 講師の質はとても高く満足していたそうです。しかし、あまりモチベーションが上がらなかったのが受験合格できなかった理由だそうです。 カリキュラム 塾独自のカリキュラムや教科書を利用していました。内容がとてもよろしいようです。 塾の周りの環境 最寄り駅からは歩いて15分ほどと立地はよく近くにコンビニエンスストアなど受験生としては良かったそうです 塾内の環境 塾内の教室の環境やトイレは綺麗だったそう。また、受験前はお守りなどをいただいたそうで、大切に試験会場まで持っていっていました。 入塾理由 自宅から近いことが決め手となりました。また地域での評判も良くこの塾に決定しました。保護者会の印象もとても良かったので、入塾を決めました。 良いところや要望 自習室では、みんなが集中して受験勉強に取り組んでいたことで、自分も勉強に集中できることができたそうです 総合評価 自宅や通っていた高校からの距離月謝、料金などを考えると、とても良かった
詳細を見る 資料請求(無料)

一橋ゼミナール(集団指導のおすすめの塾)

 利用者評価: 5(2)

対象学年

幼, 小1〜6, 中1〜3, 高1〜3

月額料金

なし

集団と個別の良さを併せ持つ人数。

クラスの人数が少なければ、生徒一人ひとりの理解度や課題に対応できる。 ただし、完全な個別指導よりも集団授業の方がクラスメイトの存在にやる気が高まるのも事実。 だから一橋ゼミナールは、集団指導と個別指導の良さを存分に発揮できる4名クラス。 一人ひとりに最大の効果が上がるクラス設定です。 ※高校生は最大3名まで

学習意欲を育て、積極性を育てる。

学習に消極的な生徒も、少人数の中では質問や発言がしやすいもの。 「自分も授業に参加している」という自信を育てることは、学ぶ楽しさを知ることにもつながります。一人ひとりに目を注ぐため、そして学習に向かう意思を育むための4名クラスなのです。

学校準拠指導で学習の基盤育成。

学校の授業進度に沿った指導で、基礎学力を確実に養成。 習熟度が高い場合は指導要領以上の発展的な学習にも取り組みます。

  • 集団指導
  • 個別指導
一橋ゼミナール

利用者の声

(群馬県)

/

料金 兄弟割引などの割引もきいていてよかった。また、教科を複数同時にとることで、料金がお得になった。 講師 分からないところも分かりやすく教えて下さり、苦手なところでもチャレンジしやすいように工夫してくれた。 カリキュラム ワークなどといった教材については、学校の範囲に沿ってやってくれるのでよかった。お得に買えた。 塾の周りの環境 線路が近くにあって電車からも近いので電車で通いやすく遠くからの人も沢山来ていた印象があった。駅チカで飲食店も多い。 塾内の環境 夏も冬もエアコンがしっかり完備されているので、学習に妨げなく勉強することが出来てよかった。 入塾理由 料金が安く、家からも近くて通いやすかった。また、兄弟割引などの割引もきいていて家計にもやさしかったから。 良いところや要望 教材が安い。先生が親切で教え方もとても分かりやすくフランクな方が多い印象で子供たちも接しやすい。 総合評価 交通の便塾内の環境、教材のクオリティ、先生方の質の良さなど全てがよく大変満足だった。

(群馬県)

/

講師 先生方は丁寧な印象を受けます。 カリキュラム 学校の授業より数週間~一ヶ月先を学習する感じです。 教材は塾で購入します。数学はフォレスタ、国語はワークというのを使っています。 塾の周りの環境 駅前にあり便利です。 ただ、建物に行くまでの道で夜、細くて怖い通りを10メーター程ですが通らなきゃいけないので、そこがなんとかなれば…と思います。 塾内の環境 娘の話では特に雑音が気になるということは無いようです。 部屋は少人数制なので狭いですが、整理整頓されています。 入塾理由 ・少人数制なので、勉強の苦手な娘も置いて行かれることなくついていけるかもと考えた為。 ・近くにあるので送迎がしやすい為 宿題 今のところ少ないように感じます。(娘はそれがいいようですが…) 良いところや要望 入塾して間もないので、まだなんとも言えませんが、こぢんまりとしている分、1人1人に対して対応が丁寧なように感じます。 総合評価 入塾して間もないので評価できませんが、2週間通った感想は、今のところストレスなく通っているようです。苦手な数学は自分が他の人のペースを遅くしてるのでは…という不安が最初はあったようですが、2回目ではそれも解消されたようでした(なぜかはよくわからないのですが) 国語は人数不足で今はマンツーマンで受けています。分かり易いようです。
詳細を見る 資料請求(無料)